何が本当かわからない。

先日も友人と話題に上がりましたが、結局クレンジングは何使うのが一番良いの?

あっちが良いと言われたかと思ったら、やっぱダメだとか。

じゃあこっちを試すとこっちはここがダメ!とか。

友人は美容部員をやってるので美容に関して長けてる人なんですけど、汚れを浮き出す効果と浮いた汚れを回収する効果が合わさっているのはわかるけど、油分を取りすぎるのはクレンジングのせいだけではないのでは?もし取りすぎた油分もしっかり保湿してあげれば良いのでは?…と答え出ず。

こないだ購入したホットジェルクレンジングでオデコの吹き出物が炸裂したのでジェルはやっぱり落ちきらない。ミルクも馴染むのに時間かかるしもっちゃっとして毛穴詰まりが不安。リキッドはアルコール分が多くて肌がピリつく。オイルはスルスル落ちるけど油分を取りすぎるともっぱらの噂。拭き取りクレンジングは摩擦で肌を痛める。

何をとっても悪い。

 

あと答えが出ないこともう一つあるんですけど、

髪は乾かした方が良いのか?問題。

私は自然乾燥派。お風呂上がりにあの熱風を浴びるのがつらい。

ロングのストレートでカラーもしてるけれども、カラーの痛みはあれどドライヤーで速乾しないことによるダメージはよくわからないでいる。

 

そして毎度美容師さんに会うたびに聞く。

「やっぱ髪の毛ってドライヤーで乾かした方がいいんですよね?」って。

そしたら、従兄弟の美容師さんは

 

「従兄弟としてなら、乾かさなくてもいいって言う。俺の髪じゃないしwでも美容師としてだったら乾かしてって言うw」

なんじゃそりゃ!!!?

 

行きつけの美容師さんは

「完全にドライするより大まかに乾かしておいて後は自然乾燥がいいと思う」

どっちや!!?

 

乾かさないことによるデメリットはなんぞや?

雑菌が繁殖するとか、髪がごわつくとか?

気が向いたときにドライしてますが、結局この疑問も長年付き合っていますが解決せず。

 

 

美容の道は険し。

 

ちなみに寝るときはトップの寝癖がつかないように髪を全部上に伸ばしてスーパーサイア人みたいな状態で寝てます。

 

MASTER STARS PIECE THE SON GOHAN-SPECIAL COLORS verー ドラゴンボールZ フィギュア