FREEDOM2017in淡路

ただいまぁ、高知~

 

今朝の5時に帰ってきました。

今年の夏、終わった感

まだお祭りとか8月に控えてるんですけど、夏フェスの公演終わりとともに沈んでいく太陽を見てると終わりを感じちゃうんだな。

それもまたよいな。

 

今回の出演陣も豪華で最高でした。

レゲェミュージックにこだわらず、色んなジャンルのアーティストが集結するのもとてもいい。

 

1番上がったのはDef Tech!

当時ハマりすぎてなんとかあの早口ソングをマスター しようとカラオケで頑張ったけど無理だった「My way」を生で聞けた。

Microはすっかりおじさんになったなって感じだったけど、歌声は健在だし踊りも機敏でした。

 

会場で1番盛り上がってたのは意外にも元ファンキーモンキーベイビーズモン吉

周りにいた知らない人たちも「今日1の盛り上がり…やっぱ、結局メジャーやわ。」ってしんみりしてた。

モン吉のオリジナルじゃなくてほぼファンキーモンキーベイビーズの曲だったのでノリやすかった!

「イメージするのは元相方の浮気のことだと思うんだけど、僕はワンラブなんで!嫁と子ども大好き!」って言ってた。

 

初めて聞いて驚きを隠せないアーティストが   【MOROHA】

昭和のアニメの次回予告みたいな語口調でガンガン抉ってくる。

10代の頃に散々通ったライブハウス、極寒の中路上で歌う売れない友だちを囲って知ったように人生を語ってたあの頃の気持ちを思い出して鳥肌。

なんて怖いアーティストなんだ…

 

まさかレゲェのイベントでこんなに感情を振り回されるとは思ってなかった。やめてくれよ。

 

 

攻めてくる色んなジャンルのアーティストを見終え、トリのMINMI、RED SPIDERを残して地方勢は退散!

 

余韻に浸りながら、陳腐を笑いながら、銭湯行ってご飯食べて夜行バスで高知に舞い戻りました。

 

日焼けがめちゃくちゃ痛い。ほとんど使ってない左肩が痛い。明日からの仕事を考えると頭が痛い。